本気で縁日玩具のセレクトを…

今年も東京西側素敵スポット、アトリエテンポさん界隈で開催される家族の文化祭でワークショプを担当させていただきました。広い場所の用意も今回は可能!とのことだったので、満を持して東小金井でもゴムパチを。




お隣りのベーゴマ会と並んで、昔玩具を楽しくワイワイ。

内心、いつも人気のゴムパチとはいえ、横でとてつもなく楽しいベーゴマ会にはとびきりお得なレンタルコマあり、セット売りも300円でやっているので、我らドキドキ。
なんなら、うちの小さな店員(息子)まで、すきあらばベーゴマをしに行くお約束。

お子さん達、来てくれるかしら……。
鉄板人気のスライドフルートも持参しているので忙しくなることは必至でしたが。



  これください。

  これお願いします。

  これやらせてください。

  これなんですか。



そうこうしているうちに、開店まもなくからキッズがどんどんと。
よかった。今日もお子様ワイワイ。

  これやらせてください。(きみ、さっきは違うのをやって、もう一回並んでくれたのだね)

お陰様で、なんだか毎回いつもワイワイなのですが
始めての試みの場合、いつもドキドキしているCHATOYです。






そして、ワチャワチャした雑貨たち。これ。






当店はセレクトショップなので、縁日雑貨の卸し業社内でも、毎回通常営業に近い気持ちでセレクトしております。


とっても薄利で多売で、忙しさが増えてしまうので、省略した方がいっそのこと身体はラクチンなのですが、お子様へのお楽しみ場所として、当店の役目なのではないかと(盲目的に思い込んで)責任感を感じ、設置させてもらっています。
そしてなんだかんだと楽しんでおります。

ワークショップにお子さんが来ない時間も、雑貨があれば待っている我々も楽しい気分でいられるし、消費が生まれずとも会話は生まれやすいので、皆さんがのぞいてくれたりコミュニケーションも膨らむんですよね。

100円、200円で買えるものを、外の催事では色々用意していきます。
もっとおしゃれ感のあるものも所持しているのですが、お値段もはってしまうので、
こんな時は、小さなお子さんがこの日のためにもらったお小遣いで買えるものを用意したいじゃないですか。

 いつもみんなありがとう!いらっしゃいませ!


夏の夜店の玩具をぼったくりだと思ったことが個人的に多々あり…。

なんとも、一般人が踏み入ることのできないあのキラキラした夜店の世界には、
100均で買えるようなものが一瞬で終わってしまう
500円のゲームの景品があちらこちらと。
文化であり、その雰囲気を楽しむことだとわかってはおりますが
大人になってから毎回モヤモヤするようになってしまいました。
でもあれかそもそも昔からそうだったのか。
うーんモヤモヤ。

そんな中で華麗に射的全部倒し!ここにあるもの一列いただき。などとできたら良いのですが叶わず。腕前的に、到底叶わず。
家から1分の場所で毎年おおきな夏祭りが開催されることもあり
もしも自分がCHATOYが夜店をするなら…。と常々思うように。

夏の屋台の云々、少しずつ変わってはきているようですが、変わりきれないなにがしも感じ。
そろそろ次世代がもっと新しい風を入れても良い頃なのではないのかしら、
場所代や深ーい伝統的なしがらみなどからこの絶対領域は変えようがないのだろうか、変える必要がない意見が大多数なのかしら、知らない闇の政治が…?
悶々せざるを得ないにもかかわらず、この領域は踏み入れてはいけない様子であり
そもそも踏み入れることができない様子。

だからこそ、当店だったらこんな縁日屋にしたいというつもりで
催事の縁日屋CHATOYが生まれました。現在進行中なまだまだアンヨステージですが。
みんなが楽しんでくれますように。

そしてゴムパチの真剣なみんなの顔。


最高です!







次回は5/6-7でルミネ荻窪屋上に参上いたします!
(ワークショップ新作をやるのでまたドキドキ…)




▼イベント情報
5/6-7 あおぞら文化祭 ルミネ荻窪屋上
5/28 高根沢ROCKSIDE MARKET JR宝積寺駅東口
6/3-4 Instars 代官山SodaCCo

コメント