雑談接客セミナーに参加 

春夏SALE品、毎日ご好評いただいております!
ラスト1点のものもかなり出てきたので、お値段見直しも開始いたしました。
頻繁に、内容変化をつけておりますので、ぜひ引き続きご覧ください。

展示会のシーズンが始まりました。
本日は展示会場を青山で2箇所。



ちょっとピカールにも立ち寄って、配送もお願いしてみたり。
きたる夏休みの『お腹すいた!』攻撃に備えるために。
たまには違うものを出したいですしね。
感想はまた別の機会に。

1+in the familyの次の春夏も、好物デザインが多数!
ご紹介するのが楽しみ。
TAOは…、ファッショニスタ向けのデザインが多いので
これから更にマニアックに進んでいきそうな予感です。



雑貨も色々チェック。
気に入ったのはこちらなど。



キッズだけじゃなくて、ちょっとヤンチャなデザインが好きな大人女子も使えそうな。

冷やし冷麺で涼を取ったあとは、
本日の第二イベント『雑談接客セミナー』。




商工会議所が主催の内容なのですが
講師の中小企業診断士のトークが絶妙で参考になることが目白押しでした。

隣になったかたと、やはり!ですがロープレ開始。
お互いをいきなり褒め合ったり、
雑談の引き出しをこれでもかと見つけ合い、
お互いが楽しくなれるトークの練習。

1分間お互いを観察してから、良いところをはなしましょう!
スタート!
みたいなことではあるのですが、
講師の先生が面白おかしくテンポよく、しかも身近に感じられるような
事例を元に先に例をしめしてくれるので、
ああ、こういうことでいいだな!と思いながらすすめることができました。

商工会議所に出入りするようになってから、
中小企業診断士さんにはなにかとお世話になっているのですが
毎回尊敬してしまうことばかり。

こういったセミナーに、以前から出たいとは思っていたのですが
導入のあとに変なところに連れていかれたらやだな!とか
洗脳系のようにまずは徹底的に自己破壊させられるものだったら怖いな!
などと、一体誰にどこに行ってよいのやらと思っていたので
大変良い機会でした。
中小企業診断士さんのマルチさは、その肩書をものにしたかたの凄さは相当なものです。
反面なんにも頼りにならなかった人の噂も聞くので、いわゆる『士業』としてはトリッキーな印象は否めませんが。
なんとなく素のままで接客をしていたのですが、
セールストークといった数字に直結するようなものではない、接客に関するなにかを学びたい!
と思っていたので テクニックとして『雑談』をする方法を学べることがかなり面白かったです。

本日も皆様のご訪問をお待ちしております。

▼イベント情報
7/5 1st. SALE START
9/17 トウブコフェスWS
9/18 新所沢PARCO1day調整中

10/21 東側の素敵なお店でWS
10/22 西側の古民家スポットでWS
 11/26 高根沢ロックサイトマーケットWS
12/3 某フェスWS





コメント